ハクのあれこれガジェットノート

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

TVドラマ「相棒 season 15」が10月12日に放送開始 初回は2時間スペシャルなので20時開始です



更新日:2016年10月06日 - 2016年10月12日からシーズン15が始まります

 

2016年10月12日 (水)から相棒の新シーズン開始です。相棒も長く続いてるTVドラマシリーズで、シーズンはついに15になります。

 

初回は2時間スペシャルになっているので、放送開始時刻は20時となっています。いつもよりも1時間早い開始なので間違えないようにしてくださいね。

TVドラマ「相棒」

今ではテレビドラマとして人気の相棒ですが、最初は「土曜ワイド劇場」の単発ドラマが始まりだったそうです。放送時期は2000年〜2001年ごろです。

 

2002年10月から連続ドラマとして放送が始まり、2016年10月にはシーズン 15の放送が始まります。

 

 

わたしはお昼の再放送で「相棒シリーズ」がやっているとついつい見ちゃうくらいドラマ「相棒」が好きです。シーズン序盤のころの映像を見ていると、右京役の水谷豊さん若いなって思ってしまいます。

 

タイトルになっている「相棒」、ドラマ内でもこれまで4人の方が相棒となりました。現在の相棒は、反町隆史さん演じる「冠城亘 (かぶらぎ わたる)」です。

初代相棒:亀山薫 (かめやま かおる)

初代の相棒は、寺脇康文さん演じる「亀山薫」です。

 

お人好しで正義感が強く、行動力のある相棒です。土曜ワイド劇場時代からシーズン7の途中まで相棒を務めました。

二代目相棒:神戸尊 (かんべ たける)

二代目の相棒は、及川光博さん演じる「神戸尊」です。

 

クールだけど負けず嫌いな相棒です。最初はスパイとして杉下右京の情報を警察庁上層部に報告していました。シーズン7の最終話からシーズン10の最終話まで相棒を務めました。

三代目相棒:甲斐享 (かい とおる)

三代目の相棒は、成宮寛貴さん演じる「甲斐享」です。作品中では「カイト」と呼ばれていました。

 

反骨精神が強く正義感の強い相棒です。父が警察庁次長という権力の持ち主なのですが、その父とカイトは仲がとても悪かったです。シーズン11の1話からシーズン13の最終話まで相棒を務めました。

 

シーズン13の最終話「ダークナイト」が個人的に残念な終わり方でした。正義感の強い「カイト」のやることではないような...と感じてしまいました。また、そのような事件を起こす伏線が見当たらなかったような気もします。

四代目相棒:冠城亘 (かぶらぎ わたる)

四代目の相棒は、反町隆史さん演じる「冠城亘」です。名前の読み方が難しいですね、「かぶらぎ わたる」と読むそうです。

 

法務省キャリア官僚の冠城亘が、現場での捜査に興味があるということで、人事交流で警視庁に出向してきました。初めて警察官ではない人が相棒役となりました。途中で法務省を退官し警視庁警察官となります。

最後に

これまでの相棒はみなさん個性豊かですね。個性は豊かなのですが、名前が「か」で始まって、「る」で終わる共通点には、何か設定が隠されているのでしょうか...?

 

「相棒 season 15」とても楽しみです。初回放送は2016年10月12日 (水)です。初回は2時間のスペシャル放送になっていますので、放送は20時から始まります。放送開始時刻に注意してくださいね。

 

 

関連記事