ハクのあれこれガジェットノート

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

2016年11月14日は68年ぶりの超特大スーパームーン 地震との関係も気になります



2016年11月14日は、68年ぶりの超特大スーパームーン (満月)になるそうです。月と地球が近づく時期で、普段よりも月が大きく見えるので「スーパームーン」と呼ぶそうです。2015年9月にもスーパームーンがありましたが、それよりも大きくなりそうです。

 

満月がとても綺麗に見えるので楽しみなスーパームーンですが、少し怖い話もあります。それは「巨大地震は、潮の満ち引きの原因となる月の引力が強くはたらく時に発生しやすくなる」という話があり、スーパームーンの時期が月の引力が強くはたらく時期になります。最近は大きな地震が頻繁に起きているように感じるのでなんだか怖いですね。

 

ここからは私が満月の夜に楽しみにしていたことの話です。2013年頃から今年の上旬まで、満月の夜に楽しみにしていたことがあります。それは「moumoon」の「FullMoon Live」という、満月の夜に開催されるインターネットライブです。moumoonのお二人が満月の夜にインターネットでライブをしてくれていました。現在は休止中です。

moumoon

moumoonは、YUKAさんとMASAKIさんの二人からなる音楽ユニットです。

moumoon オフィシャルサイト

 

ユニット名の「moumoon」は、フランス語で「やわらかい」を意味する「mou」と、英語で「月」を意味する「moon」を組み合わせた造語だそうです。

 

2005年から活動をしています。もう10年以上も活動されているんですね。2015年のフジテレビ系アニメ「暗殺教室」のエンディングテーマ「Hello,shooting-star」、2014年のTBS系ドラマ「東京スカーレット〜警視庁NS係」の主題歌「I'm Scarlet」を担当しました。

 

moumoonは、ボーカルのYUKAさんのキレイな歌声や、MASAKIさんののんびりした雰囲気がとても好きです。

FullMoon Live

moumoonが、満月の夜21時に開催するインターネットライブです。ニコニコ、YouTube、USTREAMの3ヶ所で同時配信をしていました。

 

YouTubeの「moumoon」公式チャンネルでは過去の映像を見ることができます。その中でお気に入りの回は2014年01月のFullMoon Liveです。47分ごろからのMASAKIさんのピアノとYUKAさんの歌声がとてもキレイです。 (下のムービーは47分頃から再生されるように設定しています)

 

moumoon - YouTube公式チャンネル

最後に

2016年11月14日は68年ぶりの超特大のスーパームーン (満月)になるそうです。天気が良くなってほしいですね。とても楽しみです。