ハクのあれこれガジェットノート

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

スタジオジブリの歴代作品たち



10月2日の金曜ロードショーで「ハウルの動く城」が放送されました。10月9日の金曜ロードショーは「思い出のマーニー」が放送されます。

 

スタジオジブリは、これまでに長編アニメーションを20本制作しています。

スタジオジブリ 長編 アニメーション

スタジオジブリ

1985年にアニメーション制作会社「トップクラフト(風の谷のナウシカを制作)」を解散・改組する形で「スタジオジブリ」が設立されました。

 

「ジブリ」という名称は、サハラ砂漠に吹く熱風(ghibli)が由来だそうです。

 

設立後最初の長編アニメーションは、天空の城ラピュタです。

 

天空の城ラピュタで登場する「バルス」という言葉は、2013年8月の放送時には1秒間に14万ツイートされました。

ジブリの長編アニメーション

天空の城ラピュタ

1986年8月に公開されました。

 

作品中に登場する「バルス」という言葉は、インターネット上で大人気です。2013年8月のテレビ放送時には、ツイッターで1秒間に14万ツイートされました。

となりのトトロ

1988年4月に公開されました。

 

昭和30年代の田舎を舞台にした物語です。田舎に引っ越してきた姉妹とトトロの交流を描く内容です。

火垂るの墓

1988年4月に公開されました。

 

原作は、野坂昭如さんの短編小説「火垂るの墓」です。野坂さん自身の戦争体験を題材にした作品です。

魔女の宅急便

1989年7月に公開されました。

 

原作は、角野栄子さんの児童書「魔女の宅急便」です。魔女の血を受け継ぐ少女「キキ」が主人公の物語です。

 

1990年の日本アカデミー賞で話題賞を受賞しました。

おもひでぽろぽろ

1991年7月に公開されました。

 

東京の会社に勤める「岡島タエ子」が主人公です。1992年の日本アカデミー賞で話題賞を受賞しました。

紅の豚

1992年7月に公開されました。

 

飛空挺乗り「マルコ・パゴット」が主人公です。通称はポルコ・ロッソです。ポルコは赤塗りの飛行機に乗って、空中海賊を相手にする賞金稼ぎです。

平成狸合戦ぽんぽこ

1994年7月に公開されました。

 

静かに暮らしていた狸たちが、人間たちを懲らしめ、静かな暮らしを手に入れようとします。

 

キャッチコピーは「タヌキだってがんばってるんだよォ」

耳をすませば

1995年7月に公開されました。

 

読書好きの中学3年生「月島雫」が主人公の物語です。

もののけ姫

1997年7月に公開されました。

 

エシンの村に住む「アシタカ」は、村を襲うタタリ神を倒したことで、死の呪いを受けてしまいます。その呪いを断つための旅で「サン(もののけ姫)」と出会います。

 

キャッチコピーは「生きろ」

ホーホケキョ となりの山田くん

1999年7月に公開されました。

 

「家族」がテーマの作品です。原作の4コマエピソードをつなぎ合わせたオリジナルのストーリーになっています。

 

キャッチコピーは「家内安全は、世界の願い。」

千と千尋の神隠し

2001年7月に公開されました。

 

主人公の「千尋」が、豚にされてしまった両親を助けるために温泉宿「油屋」で奮闘します。

 

2002年の日本アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞しました。

猫の恩返し

2002年7月に公開されました。

 

「耳をすませば」に登場する「月島雫」が書いた物語という位置付けです。猫の男爵「バロン」が共通して登場します。

 

キャッチコピーは「猫になっても、いいんじゃないッ?」

ハウルの動く城

2004年11月に公開されました。

 

原作は、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの「魔法使いハウルと火の悪魔」です。呪いで老婆にされたソフィーと魔法使いハウルの共同生活が描かれています。

ゲド戦記

2006年7月に公開されました。

 

アーシュラ・クローバー・ル=グウィンの「ゲド戦記」を原作、宮崎駿さんの「シュナの旅」を原案にしています。

崖の上のポニョ

2008年7月に公開されました。

 

さかなの子・ポニョと少年・宗介の物語です。

 

2009年の日本アカデミー賞で最優秀アニメーション作品賞を受賞しました。

借りぐらしのアリエッティ

2010年7月に公開されました。

 

キャッチコピーは「人間に見られてはいけない」「それが床下の小人たちの掟だった」

コクリコ坂から

2011年7月に公開されました。キャッチコピーは「上を向いて歩こう」

 

2012年の日本アカデミー賞で最優秀アニメーション作品賞を受賞しました。

風立ちぬ

2013年7月に公開されました。

 

実在する人物「堀越二郎」をモデルにし、その半生を描いた作品です。

 

キャッチコピーは「生きねば。」

かぐや姫の物語

2013年11月に公開されました。

 

「竹取物語」を原作としています。

 

キャッチコピーは「姫の犯した罪と罰」

思い出のマーニー

2014年7月に公開されました。

 

2015年の日本アカデミー賞で優秀アニメーション作品賞を受賞しました。

 

2015年10月9日にテレビ放送されます。

最後に

10月2日に「ハウルの動く城」、10月9日に「思い出のマーニー」がテレビ放送されます。

 

ジブリ好きの方は要チェックです。

 

 

関連記事