ハクのあれこれガジェットノート

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

Googleフォト 並び替え機能・編集機能・ストレージ容量節約機能の使い方 (グーグル フォト)



写真データの整理や保存に便利な「Googleフォト」です。

 

Googleフォトに保存した写真は、アルバムとしてまとめて、さらに並び替えて整理することができます。スマホの写真データをGoogleフォトにバックアップすることでスマホのストレージ容量を節約することもできます。

Googleフォトについて

グーグルの写真・動画用クラウドストレージです。写真と動画を保存・管理できます。WEBサイト、iOSアプリ、Androidアプリから利用できます。

 

Google フォト - ウェブサイトへ

Google フォト
Google フォト
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

Google フォトでは、写真と動画を容量無制限に保存できます。写真は1600万画素以下のもの、動画は1080p以下のものが容量無制限で保存できます。

 

写真の場合、1600万画素を超えた画質でアップロードすると、自動的に1,600万画素になって保存されます。設定を変更することで、1600万画素を超えたまま保存できますが、その場合はGoogle ドライブの容量を消費してしまいます。

コレクション内の写真を並び替える方法

コレクション内の写真は自由に並び替えることができます。

 

利用方法

1. 並び替えをしたいコレクション (アルバム)を選択します。

 

2. 画面右上にあるペンのアイコンを押します。

Google フォト グーグル 並び替え 方法Google フォト グーグル 並び替え 方法

 

3. 並び替えたい写真を長押しすることで、写真を移動できるようになります。

画像編集機能の利用方法

Google フォトには、明るさや色を変更できる機能があります。画像の向きなども変更できるので、少しだけ画像の設定を変更したいときに便利です。

 

利用方法

1. 編集したい写真を選択します。

 

2. 画面右上のペンのアイコンを押します。

Google フォト グーグル 画像編集 方法Google フォト グーグル 画像編集 方法

 

3. 各項目で画像の設定を変更することができます。

Google フォト グーグル 画像編集 方法

スマホの空き容量を増やす方法 (iPhone / Android)

Googleフォトには、バックアップが完了した写真や動画を、端末から削除する機能があります。バックアップ済みの写真を削除することで、スマホのストレージ容量を増やすことができます。

 

利用方法

1. アプリ内の設定ページを開きます。

 

2. 「空き容量を増やす」ボタンを押します。

Google フォト グーグル 空き容量を増やす ストレージ 節約

Googleドライブの容量を節約する方法

Google フォトでは、1600万画素までの写真を容量無制限に保存できます。しかし。1600万画素を超える写真は、Googleドライブの容量を消費します。

 

Googleフォトのウェブサイトでは、1600万画素を超えた写真がある場合、その写真を圧縮することで容量無制限の1600万画素に変更する機能があります。

 

利用方法

1. Google フォトの設定ページを開きます。

Googleフォト 設定ページへ

 

2. 圧縮可能な写真がある場合、「容量を購入」ボタンの隣に「容量を解放」ボタンが表示されます。

 

3. この「容量を解放」ボタンを押すことで、写真データを圧縮することができます。

最後に

Googleフォトはスマートフォンで写真撮影の多い人にピッタリのサービスです。

 

Googleフォトを活用することで、スマートフォンで撮影した写真を簡単にバックアップでき、パソコンやタブレットとの共有も簡単です。

 

クラウド ストレージ関連記事