読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハクのあれこれブログ

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

LINEの暗号化機能「Letter Sealing」を有効にする方法 [レターシーリング]

アプリ


LINEにはチャット内容を暗号化する「Letter Sealing」機能が搭載されています。現在のところ、2015年10月時点では標準では無効になっています。手動で有効にすることで利用できます。

 

新たなサービスとして、みずほ銀行がLINE上でで口座の残高や入出金明細を確認できるサービスを開始しました。サービス名は「LINEでかんたん残高照会サービス」です。

LINE ライン 暗号化 Letter Sealing レター シーリング 設定 有効

LINEとは

LINE
LINE
無料
posted with アプリーチ

 

LINE株式会社が提供するソーシャルネットワーキングサービス (SNS)です。Android、iOS (iPhone, iPad等)、パソコン(Windows, Mac)から利用できます。

 

LINEの月間ユーザー数は2億1000万人を超えています。国内での登録数は5800万アカウントです。

通信内容を暗号化する方法

LINEには「Letter Sealing」と呼ばれるセキュリティー機能が実装されています。

 

この機能では、LINEのメッセージ内容などを暗号化できます。ユーザーの端末にキー(鍵)を置くことで、外部の人がメッセージ内容を解読するのは実質不可能になるそうです。

 

2015年10月時点では暗号化機能は、ユーザー自身で設定をONにしないと利用できません。初期設定ではOFFになっています。

 

iPhoneアプリで有効にする方法は、「LINEアプリ内の設定」 -> 「トーク・通話」 -> 「Letter Sealing」で設定をONにします。

 

Letter Sealing レターシーリング 暗号化 セキュリティ 設定 確認 方法Letter Sealing レターシーリング 暗号化 セキュリティ 設定 確認 方法Letter Sealing レターシーリング 暗号化 セキュリティ 設定 確認 方法

 

この暗号化機能はLINEの友達もONにしていないと有効にならないそうです。今後LINEでは、全ユーザーの暗号化機能を自動で初期設定状態でONにしていくそうです。

みずほ銀行「LINEでかんたん残高照会サービス」

みずほ銀行のLINEで口座の残高や明細を教えてくれるサービスです。

 

このサービスは、みずほ銀行の公式LINEアカウントとのトーク画面で「専用スタンプ」もしくは「特定のキーワード」を送ることで利用できます。

 

ただし、事前に利用登録が必要です。登録サイト情報などは、みずほ銀行のLINEアカウントを友達に追加した時に通知されるそうです。

最後に

今回はみずほ銀行のLINEを利用した新サービス「LINEでかんたん残高照会サービス」と、LINEのトーク内容の暗号化方法を紹介しました。

 

LINEには暗号化機能が実装されています。しかし、現在のところ有効に活用されていないように思えます。チャットメンバー全員が有効にしていないと機能しないといった点が、この機能の利用を難しくしていると思います。

 

LINEでは、今後のアップデートを通して初期状態でONにしていくそうなので、チャット内容などがきちんと暗号化され守られていきそうです。

 

関連リンク 

LINE
LINE
無料
posted with アプリーチ

 

LINE関連記事です

 

セキュリティ関連記事です