ハクのあれこれガジェットノート

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

情報収集におすすめのニュースアプリ「スマートニュース」「NewsPicks」の特徴など



情報収集に便利なニュースアプリ「スマートニュース」と「NewsPicks」です。

 

「スマートニュース」は、カラフルなタブとタイル状デザインで使いやすいニュースアプリです。多くのメディアのチャンネルがあるので、気になるニュースを見つけやすいです。

 

「NewsPicks」は、専門家や他のユーザーのコメントと一緒にニュース記事を読むことができます。弁護士、社長経験者など、様々な人のコメントと一緒にニュース記事を読むことで、ニュースの背景などの理解が深まります。

スマートニュース とは

スマートフォン用のニュースアプリです。Android、iPhoneどちらでも利用できます。チャンネル数は90以上あり、カスタマイズで好きなチャンネルを追加して、ユーザー好みのニュース記事を集めることができます。

 

スマートニュース/圏外でもニュースサクサクSmartNews
スマートニュース (SmartNews)
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

スマートニュースでは、「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」というミッション掲げています。

スマートニュースの特徴

電波圏外でもサクサク読める

スマートニュースは事前に記事データを読み込んでおくことで、電波が圏外になってもニュース記事をサクサク読むことができます。

 

ニュース記事を読む際の読み込み時間がないので、ストレス無く利用できます。

豊富なチャンネル数

チャンネル数は90以上あります。大手新聞社のチャンネルから芸能ニュース、経済ニュース、スポーツニュースなど様々なジャンルのチャンネルがあります。

 

多くのメディアのチャンネルがあるので、好みのニュースを見つけやすいです。

気になった記事を簡単にシェア・保存

記事一覧画面で気になったニュース記事を長押しすることで、TwitterやFacebook、LINEへシェアできます。

 

エバーノートアプリを利用している人は、エバーノートに記事の保存もできます。

2015年12月 - テレビ実況機能が追加

2015年12月のアップデートで、スマートニュースはバージョン3.0になりました。

 

バージョン3.0になったことで、新たにテレビ実況機能が追加されました。テレビを見ながら、他の人と感想や情報をリアルタイムで共有することができます。

NewsPicks とは

NewsPicksでは、ニュース記事を専門家などのコメントと一緒に読むことができます。ウェブサイト、Androidアプリ、iOSアプリから利用できます。

 

NewsPicks - ウェブサイトへ

NewsPicks: ソーシャル経済ニュースメディア
NewsPicks
開発元:UZABASE, Inc.
無料
posted with アプリーチ

NewsPicksの特徴

専門家のコメント

ニュース記事を専門家や有識者のコメントと一緒に読むことができます。記事の内容をより深く・多面的に理解する助けになります。

 

また、専門家だけでなく、著名人や一般ユーザーなどの幅広いコメントも読むことができます。他の人の視点や感じ方といったものを見ることができます。

フォロー機能

NewsPicksでは、コメントしている人をフォローすることができます。理解の助けになるコメントをしている人をフォローすることで、フォローした人のコメントを「タイムライン機能」で見ることができます。

自身でもコメントを発信

専門家のコメントと一緒にニュース記事を読めるのがNewsPicksの特徴です。ですが、コメントは一般ユーザーも書くことができます。

 

気になったニュース記事を取り上げてコメントを書いてみることで、様々な反応が返ってくるかもしれません。

有料購読プラン

NewsPicksは無料でも利用できますが、有料会員になることで有料会員限定のオリジナル記事や有料メディアの記事を読むことができます。

最後に

スマートニュースは、タブ機能で様々なジャンルのニュースが整理されていて、ニュースを探しやすくなっています。1箇所でまとめてニュースをチェックしたい方にオススメです。

 

NewsPicksでは、専門家や著名人などのコメントがあることで、ニュースを多面的に見見ることができます。ニュースをより深く、多面的に見ていきたい方にオススメです。

 

関連記事