ハクのあれこれガジェットノート

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

リオオリンピックはテレビだけでなくネットでも中継 アプリから手軽に五輪の中継が見られます



2016年8月04日、オリンピックの開幕が直前となりました。これまでのオリンピックはテレビでの中継が中心でしたが、今回のリオデジャネイロオリンピックからはテレビ局もネット中継に力を入れ、アプリ経由でスマートフォンやタブレットからネット中継で視聴できるようになります。

アプリへのリンク

NHKスポーツ
NHKスポーツ
開発元:NHK /
無料 /
posted with アプリーチ
リオオリンピック民放公式アプリ gorin.jp
リオオリンピック民放公式アプリ gorin.jp
 
無料 /
posted with アプリーチ

NHKや民放が五輪をネット中継

NHKや民放がアプリをリリースしています。このアプリを使うことでスマホやタブレットからもオリンピックの映像をライブで見ることができます。

 

このネット中継では、ライブ中継だけでなく、見逃してしまった過去の映像も視聴できるようになっています。ブラジルとは時差が12時間ほどあるので、すべてを生放送で見るのは難しく、見逃し配信機能はとても嬉しい機能となりそうです。

ネット中継の利点

これまではチャンネル数の都合で同時に放送されるスポーツには限りがありましたが、ネット中継ではチャンネル数の制限が緩和されマイナー競技も視聴できるようになります。この点はネット中継の利点と言えそうです。

テレビと同じようにハイライト動画も

テレビと同じようにハイライト動画の配信も行なわれます。視聴にさける時間が少ない人は、このハイライト動画でオリンピックの結果をチェックできます。

 

現在 (4日午後)は開会式前ですが、五輪サッカーの予選がすでに始まっています。この試合結果がハイライト動画として視聴できる状態になっています。

最後に

今回のリオデジャネイロオリンピックからテレビ局もネット中継に力を入れています。アプリを使うことでスマートフォンやタブレットからも手軽に五輪の映像を視聴できるようになっています。

 

ネット中継はテレビと違いチャンネル数の制限がない点が利点となりそうです。これまでテレビではライブ中継されづらかったマイナーな競技も、ネット中継ではライブ配信されます。テレビとスマートフォンで2種類の競技を同時に視聴することもできそうです。五輪の楽しみ方が広がるかもしれません。

 

関連リンク

NHKリオデジャネイロオリンピック特設サイト

gorin.jp - 民放テレビオリンピック公式動画サイト

 

映像関連の記事