ハクのあれこれガジェットノート

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

10月9日はジブリ「思い出のマーニー」 金曜ロードショーでテレビ初登場



スタジオジブリの「思い出のマーニー」が10月9日(金)の金曜ロードショーで放送されます。

 

思い出のマーニーがテレビ放送されるのは初めてということで、ジブリファンの人、思い出のマーニーをまだ見たことない人は要チェックですよ。

思い出のマーニー

スタジオジブリが製作し、 2014年07月に公開されました。

 

心を閉ざした「杏奈」が、海辺の町に住む不思議な少女「マーニー」と出会い、交流を通して心を開いていく様子が描かれています。

 

この作品は、宮崎駿さん・高畑勲さんの両名が製作に関わっていません。監督を米林宏昌さん・プロデューサーを西村義明さんが担当しました。

 

原作は、イギリスの作家「ジョーン・ゲイル・ロビンソン」の児童文学作品「思い出のマーニー」です。初版が出版されたのは1967年です。

 

思い出のマーニーを公開後、スタジオジブリは長編アニメーション製作を休止しています。

主な登場人物

佐々木 杏奈

この作品の主人公です。喘息を患っていて療養のために田舎町に行くことになります。

 

マーニー

この作品のもう一人の主人公です。杏奈の療養先の田舎町に住んでいます。「湿っ地屋敷」と呼ばれるところに住んでいますが、この湿っ地屋敷には何年も人が住んでいないようで、周りの人は誰もマーニーのことを知らないそうです。

 

老婦人

杏奈のおばあちゃんです。ただ、杏奈を引き取ったあと、1年ほどで病気で亡くなってしまいます。マーニーと関係がありそうな人物です。

 

佐々木 頼子

杏奈の育ての親です。血のつながりは無いそうです。

 

大岩夫妻

妻の大岩セツが佐々木頼子と親戚です。杏奈が療養で訪れる先です。

 

久子

「湿っ地屋敷」の絵を描いている人です。マーニーと関係がありそうな人物です。

 

最後に

今週(10月9日)の金曜ロードショーは、テレビ初放送の「思い出のマーニー」です。

 

ジブリの最新作がテレビ初登場ということで、とても楽しみにしています。放送は21時から始まります。

 

ジブリ関連記事