ハクのあれこれガジェットノート

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

クラウドストレージ「Box」の特徴や有料プランについて 無料でも50GB利用可能



クラウドストレージサービスの「Box」です。キャンペーンを活用すると無料で50GBも使うことができますよ。

 

クラウドストレージサービスは、データのバックアップや複数台でのデータ共有が簡単におこなえる便利なサービスです。データをクラウド上に保存するので、パソコンやスマホが故障しても、データを失うことがありません。

Boxとは

Box for iPhone and iPad
Box
開発元:Box, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

Boxは、Box, Incが提供するクラウドストレージサービスです。クラウドストレージサービスは競争が激しい分野ですが、Box, Incはその中でも成長を続け、2015年01月にアメリカで上場しました。

 

Boxは企業向け分野を中心に成長しました。業務用としてファイルの共有や複数人での共同作業がスムーズに行える点に強みがあります。

 

Windows, Mac, iOS, Android、ウェブサイトで利用できます。

 

無料版でもデータ保存期限は無期限のようです。

Boxの特徴

Box ボックス クラウド ストレージ サービス

無料容量

Boxの無料容量は10GBです。

 

Boxでは過去にキャンペーンがおこなわれました。キャンペーン期間中にスマートフォンのアプリからログインすることで、無料容量が50GBに増加されます。一度、スマホのアプリからログインしてみてください。

共同編集機能

Boxは企業向けで成長したこともあり、複数人でのファイルの共有や共同作業に強みがあります。

 

また、ユーザーごとの閲覧権限を細かく設定することも可能です。

フォルダごとに同期設定

Boxの大きな特徴として、フォルダごとの同期設定をカスタマイズできる点があります。

 

クラウド上のみに保存するデータと、パソコンと同期するデータをフォルダ単位で分けることができます。

 

この機能の使い方は、ウェブサイトでパソコンと同期するフォルダと同期しないフォルダを設定することで利用できます。パソコンに置いておくデータを少なくすることでHDD/SSDの容量を節約することができます。

有料プラン

Boxでは、個人ユーザー向けの有料プランと企業向けのプランとで分けられています。

 

個人向け有料プランは100GBで年9800円 (iOSアプリ内価格)となっています。

注意点

他のクラウドストレージサービスとの違う点として、無料版ではスマホ用アプリで写真の自動アップロード機能が使えません。有料版にすると自動アップロード機能を使えるようになります。

最後に

Boxは企業向けで成長したこともあり、ファイルの共有から共同作業、閲覧権限の細かな設定に強みがあります。企業のニーズを満たしていることから、セキュリティ面も高い水準にあることが予想されます。

関連リンク

Box - ウェブサイトへ

Box for iPhone and iPad
Box
開発元:Box, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

関連記事