ハクのあれこれブログ

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

パソコンのDNSを設定する方法 [Windows / Mac]



パソコンのDNS設定を確認・変更する方法です。

DNSとは

DNSとは、ドメインネームシステム(Domain Name System)の略です。インターネット上で、ドメイン名を管理・運用するためのシステムです。

 

ドメインとは、インターネット上にあるコンピュータを特定するために使われる文字列です。これはインターネット上の「住所」にあたります。

 

インターネット上にあるコンピューターは、インターネットの中で見分けられるように「IPアドレス」という番号が割り振られています。この「IPアドレス」は番号で、覚えるのが大変なため、人がわかりやすいようにドメインができました。

 

DNSは、このドメイン名とIPアドレスをつなげるシステムです。

 

DNS 設定方法 Windows Mac

Macでの設定方法

1. 「システム環境設定」を開きます。

DNS 設定方法 Mac 01

 

2. 「ネットワーク」を開きます。

DNS 設定方法 Mac 02

 

3. 「DNS設定を変更したいネットワーク」を選択して、「詳細」ボタンを押します。

DNS 設定方法 Mac 03

 

4. 「DNS」タブを選択します。

DNS 設定方法 Mac 04

ここで表示される画面でDNSの設定を変更できます。

Windows 7やWindows 8での設定方法

1. 「コントロールパネル」を開きます。

2. 「ネットワークとインターネット」を開きます。

3. 「ネットワークと共有センター」を開きます。

4. 「アダプターの設定の変更」を開きます。

5. 「DNS設定を変更したいネットワーク」を選択して、右クリックで表示される画面の「プロパティ」を開きます。

7. 「ネットワーク」タブを選択します。

8. 「インターネット プロトコル バージョン 4」を選択した状態で「プロパティ」をクリックします。

ここで表示される画面でDNSの設定を変更できます。

Google Public DNS サーバ

Google Public DNS サーバは「8.8.8.8」と「8.8.4.4」です。

最後に

Wi-Fi接続の調子が悪いときやネットの応答速度が遅いときなど、DNS設定の変更が必要になった際に活用してみてください。

 

Google Public DNS サーバは「8.8.8.8」と「8.8.4.4」です。

 

各プロバイダのDNSサーバは各社のHPで公開されています。利用中のプロバイダのHPを確認してみてください。

 

「プロバイダ名 DNS」などで検索すると、プロバイダ関連サイトや一覧サイトがでてくるので、こちらも活用してみてください。

 

関連記事