ハクのあれこれガジェットノート

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

オンライン学習サービス「gacco」で新しい学びのスタイルを手に入れよう



オンライン学習サービス「gacco」です。

 

gaccoは、大学の教授陣による授業をオンラインで無料で受講できるサービスです。興味をもった授業を気軽に受けられますよ。

gaccoとは

gacco MOOC オンライン学習

gacco -ウェブサイトへ

 

gaccoは、大規模公開オンライン講座(MOOC)です。PC、タブレット、スマートフォンで授業をうけることができます。

 

動画での受講になるので、自宅などの固定回線での視聴をオススメします。10分程度の動画形式なっているので、スキマ時間を活用して少しづつ進めていくことができます。

 

gaccoは、2014年2月に「NTTドコモ」と「NTTナレッジ・スクウェア」によって開設されました。2015年になってからは、授業の数がどんどん増えてきています。ですので、興味のある授業が見つかりやすくなっています。

gaccoの特徴

反転学習コース

gaccoではオンライン講座のみのコースと、対面講座を組み込んだ「反転学習コース」があります。反転学習コースでは、講師や受講者同士で議論をすることで、授業内容の理解を深めることができます。

スキマ時間を活用しやすい編成

一回の講座が、10分程度の動画8本前後で構成されています。ですので、スキマ時間に少しづつ進めていくということがしやすいようになっています。

理解を深める仕組み

動画での授業にプラスして、掲示板を通して受講者同士で議論を深めることもできます。わからないことはどんどん聞いていくと良いかもしれません。

 

それと、授業の課題としてレポートを書くことがあります。このレポートの採点は、受講者同士での相互採点形式になっています。他の人のレポートを読んで、そのレポートを採点します。他の人のレポートを読むことで、授業の理解が深まります。

修了証

講座ごとに小テストやレポート課題があります。課題をクリアしていき合格点に達すると、修了証がもらえます。修了証は電子ファイル(PDF)でもらえます。がんばった証として残すことができます。

gacco MOOC オンライン学習 修了証

最後に

私自身もgaccoで「デザインのまなざし」「物理法則プログラミング」「簿記」といった授業を受けて修了証をもらいました。修了証はがんばった証になります。

 

gaccoの会員登録をしなくても、どんな授業があるのか見ることができます。興味のある授業が見つかるかもしれませんよ。

関連リンク

gacco - ウェブサイトへ

 

gacco関連記事