ハクのあれこれガジェットノート

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

オンライン学習「gacco」で夏期講座を受講して修了証をもらおう



gaccoは、大学の教授陣による授業をオンラインで無料で受講できるサービスです。

 

無料で利用できるので、興味をもった授業があれば気軽に受けられます。gaccoの運営は、NTTドコモとNTTナレッジ・スクウェアですので、安心して利用できます。

gaccoとは

gacco 夏期講座 MOOC オンライン学習

gaccoのサイトへ (http://gacco.org)

gaccoは、大規模公開オンライン講座(MOOC)です。

 

PC、タブレット、スマートフォンで講義を受けることができます。動画での受講になるので、自宅などの固定回線での視聴をオススメします。10分程度の動画形式なので、スキマ時間に少しづつ進めていくといったことが可能です。

 

gaccoは2014年2月に「NTTドコモ」と「NTTナレッジ・スクウェア」によって開設されました。

これから始まる夏期講座

経営(マネジメント)入門 (7月30日開講)

経営入門では、四回の講義でビジネスで必要とされるマーケティングや戦略立案と実行の基本的な考え方を学びです。

 

第一週、戦略思考

第二週、マーケティング

第三週、仮説思考

第四週、戦略の実行

 

毎週レポート課題があります。

いまさらのITの基本 (7月30日開講)

いまさらのITの基本は、実務・資格講座です。「基本情報技術者」や「ITパスポート」といった資格取得を目指す人に参考になりそうです。

 

講座では、OSとは何か、IPアドレスって何なのかといった「ITの基本」を学ぶようです。

 

第一週、ハードウェア・ソフトウェア

第二週、システム構成・データベース(1)

第三週、データベース(2)・ネットワーク・セキュリティ(1)

第四週、セキュリティ(2)・システム開発

 

毎週確認テストがあります。

ビジネスプランをつくってみよう (8月4日開講)

この講座は、「創造力、無限大∞ 高校生ビジネスプラン・グランプリ」の推奨講座です。一般の人も受講できるそうです。

 

第一週、商品やサービスを考えるための物事の見方や発想

第二週、売れる商品やサービスとは何か

第三週、買ってくれる人の探し方

第四週、課題の克服方法

第五週、お金の出入りの管理

 

毎週確認テストがあり、最終課題としてレポートがあります。

会計プロフェッショナル入門 (8月26日開講)

この講座では、財務諸表の基本的な仕組みと役割を「会計学」の見地から理解することが目標のようです。ムズカシそうですね(っ´ω`c)

 

第一週、企業会計制度の概要

第二週、財務諸表の構成

第三週、会計基準の動向

第四週、会計の可能性

 

毎週確認テストがあります。

最後に

まずは第一週目の授業を受けてみて、そこから興味をもったもの、もっと学んでみたいものを続けて受けてみると良さそうです。

 

gacco関連記事