ハクのあれこれガジェットノート

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

オンライン学習サービス「gacco」と「schoo」を活用して新しい学びの方法を手に入れよう



オンライン学習サービスの「gacco」と「schoo」です。

 

オンライン学習サービスでは、大学の教授陣や各業界で活躍する講師による授業をオンラインで受講できます。上手に活用できれば、知識やスキルアップのプラスになります。

オンライン学習サービス「gacco」とは

gaccoは、大規模公開オンライン講座(MOOC)です。PC、タブレット、スマートフォンを活用してオンラインで授業をうけることができます

gacco - ウェブサイトへ

 

gaccoは2014年2月に「NTTドコモ」と「NTTナレッジ・スクウェア」によって開設されました。

 

録画動画での受講になるので、自宅などの固定回線での視聴をオススメします。10分程度の動画形式なので、スキマ時間を活用して少しずつ進めていきやすい構成になっています。

 

動画での授業にプラスして、掲示板を通して受講者同士で議論を深めることができる仕組みが用意されています。

 

授業の課題として出されるレポートの採点は、受講者同士での相互採点形式になっています。他の人のレポートを読んで採点することで、授業の理解が深まります。

 

小テストやレポート課題をクリアしていき合格点に達すると修了証がもらえます。がんばった証を残すことができます。

オンライン学習サービス「schoo」とは

schooは、2012年にサービスが開始されたオンライン学習サービスです。

schoo - ウェブサイトへ

 

サービス開始当初は起業・スタートアップ関連の授業が多かったのですが、現在はプログラミングやデザイン関連の授業が増えています。

 

schooでは、生放送で授業が進みます。他の受講生とはチャットやコメントでコミュニケーションを取ることができます。

 

schooは「ITを中心とした仕事に生きるスキルが身に付く」をコンセプトにしています。

最後に

大学教授陣による授業が数多くある「gacco」、WEBやITのビジネススキルを中心とした「schoo」といった特徴があります。

 

オンライン学習サービスは、新しい知識やスキルアップに役立つサービスですので、ぜひ活用してみてください。

 

オンライン学習サービス gacco schoo

 

オンライン学習サービス関連記事