ハクのあれこれガジェットノート

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

写真用クラウドストレージ「Googleフォト」 特徴や注意点について



グーグルの写真・動画用クラウドストレージ「Googleフォト」です。容量無制限なのに無料で利用できます。

 

Googleフォトは写真や動画を手軽にバックアップできるサービスです。スマートフォンで写真を撮ることが多い人には、とても嬉しいサービスとなっています。

Googleフォトとは

Googleフォト
Googleフォト
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Googleの写真・動画用クラウドストレージサービスです。Android、iOS、ウェブサイトから無料で利用できます。

 

Googleフォトでは、写真と動画を容量無制限で保存できます。ただし、容量無制限となるのは、写真は1600万画素、動画は1080pまでとなっています。

 

Google グーグル フォト 写真 動画 クラウド ストレージ サービス

Google フォトの特徴

読み込み速度が速い

アプリを起動後、すぐに拡大写真を表示できます。写真データの読み込み時間が少なく、すぐに写真が表示されます。

自動アップロード機能

撮影した写真を自動でアップロードする機能があります。写真のバックアップとしても使えます。

 

iOSではアプリを起動すると自動でアップロードを開始します。Androidではアプリを起動しなくても自動でアップロードがおこなわれます。

無料で容量無制限

写真 (1600万画素以下)と動画 (1080p以下)を容量無制限に保存できます。

 

写真の場合、1600万画素を超えた状態でアップロードすると、自動で1600万画素になって保存されます。設定を変更することで、1600万画素を超えたまま保存できます。ただし、その場合は保存容量(Googleドライブ)を消費します。

最後に

Googleフォトはスマートフォンで写真撮影が多い人にピッタリのサービスです。

 

Googleフォトを活用することで、スマートフォンで撮影した写真を簡単にバックアップできます。またパソコンやタブレットとも簡単に共有できます。

関連リンク

Googleフォト - ウェブサイトへ

Googleフォト
Googleフォト
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

関連記事