読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハクのあれこれブログ

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

iPhoneの通信量を節約して、格安SIMを快適に利用しよう [節約アプリの活用 / 設定方法]



iPhone・iPadの通信量を節約する方法です。

 

LTEなどのデータ通信量には上限が設定されている場合が多いと思います。限られた通信量を快適に利用するために、通信量節約アプリの活用やスマホ本体の設定方法です。

1. ブラウザの通信量を節約

1-1. Google Chromeの「データセーバー」機能

グーグルが開発しているウェブブラウザです。

Chrome - Google のウェブブラウザ
Chrome - Google のウェブブラウザ
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

Chromeには「データセーバー」機能が搭載されています。最大で50%の通信量を節約できるようになっています。iPhone版のデーターセーバー機能は2016年前半にサポートが終了しました。

 

また、インドやインドネシアでは同機能が強化され、通信速度が遅い場合には画像データを読み込まないようにすることなどで、最大で70%の通信量を節約できるようになっています。今後、日本などでも最大70%の通信量を節約できるようになるかもしれません。

 

1-2. Opera ブラウザの「データ圧縮機能」

Operaが開発しているウェブブラウザです。

Opera Mini Web ブラウザ
Opera Mini Web ブラウザ
無料
posted with アプリーチ

Opera ブラウザには、データ圧縮機能が搭載されています。

 

データ圧縮機能は、YouTubeなどの動画サービス、YouTube Musicなどの音楽ストリーミングサービスへの対応が進められています。

 

2. スマホ本体の設定で通信量を節約する

2-1. アプリの自動更新をWi-Fi経由にする

アプリのアップデートをWi-Fi経由にすることでモバイルデータ通信量を節約できます。

 

設定方法

1. 「設定」アプリを起動します。

2. 「iTunes & App Store」の項目を選択します。

3. 「モバイルデータ通信」をオフにすることで、自動ダウンロードをWi-Fi経由に限定できます。

2-2. アプリごとのモバイルデータ通信を制限する

iOSではアプリごとにモバイルデータ通信を使用するかどうか設定できます。

 

設定方法 

1. 「設定」アプリを起動します。

2. 「モバイルデータ通信」の項目を選択します。

3. アプリごとにオン・オフを設定します。

2-3. Wi-Fi アシスト機能をオフにする

iOS 9から追加された機能です。Wi-Fiの接続環境が良くない時に、自動的にモバイルデータ通信に切り替える機能です。気付かずにモバイルデータ通信を使用していた、という状況が発生しないように、この機能をオフにすることもできます。

 

設定方法

1. 「設定」アプリを起動します。

2. 「モバイルデータ通信」の項目を選択します。

3. このページの下側に「Wi-Fiアシスト」の項目があります。ここで設定できます。

2-4. バックグラウンド更新をオフにする

アプリの中には、バックグラウウドでデータを更新して、アプリを最新の状態に保つものもあります。不要な場合はオフにすることでモバイルデータ通信量を節約できます。

 

設定方法

1. 「設定」アプリを起動します。

2. 「一般」の項目を選択します。

3. 「Appのバックグラウンド更新」の項目を選択します。

4. このページで、アプリごとにオン・オフの切り替え、一括でオフに切り替えられます。

2-5.  iCloudの設定

Appleのクラウド機能です。使わない機能をオフにすることで、モバイルデータ通信量を節約できます。

 

設定方法

1. 「設定」アプリを起動します。

2. 「iCloud」の項目を選択します。

3. このページで、使っていない機能の同期をオフにできます。

2-6. データの更新頻度を見直す

メールやカレンダーの更新頻度を設定します。更新頻度を30分おきや60分おきにすることで、データ通信量を削減できるかもしれません。 

  

設定方法

1. 「設定」アプリを起動します。

2. 「メール / 連絡先 / カレンダー」の項目を選択します。

3. 「データの取得方法」を選択します。

4. 「プッシュ」をオフにして、各項目をフェッチに変更します。そして更新間隔を「15分ごと / 30分ごと / 1時間ごと / 手動」の中から選びます。

2-7. ミュージックアプリのモバイルデータ通信設定

Apple Musicの音楽の再生とダウンロードに、モバイルデータ通信を使用するかどうか設定できます。 

 

設定方法

1. 「設定」アプリを起動します。

2. 「ミュージック」の項目を選択します。

3. 「モバイルデータ通信を使用」の項目をオフにします。

最後に

iPhone・iPadの通信量を削減・節約するためのアプリと設定方法です。

 

通信量が上限を超えてしまいそう、上限ギリギリでヒヤヒヤといった方にオススメの設定方法です。

 

iPhone iPad アイホン アイパッド データ通信量 削減 節約 アプリ 設定

 

バッテリー持ちに関する記事