ハクのあれこれガジェットノート

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

iPhone付属のイヤホン「EarPods」には音楽を聴くだけではもったいない機能があります



iPhoneに付属しているイヤホンの便利な機能です。

 

iPhone 5以降に付属しているイヤホンが「EarPods」です。耳に装着する部分の形が独特なので、記憶に残っている人も多いかもしれません。

 

「EarPods」にはコントローラーとマイクが付いていて、このコントローラーでiPhoneを操作することができます。ミュージックの操作だけでなく、カメラや通話の操作にも使えます。

EarPodsのコントローラーとマイク

iPhone EarPods エアーポッド イヤホン 便利な機能iPhone EarPods エアーポッド イヤホン 便利な機能

コントローラーの中央に「センターボタン」があり、両側に「+」ボタンと「−」ボタンがあります。

コントローラーの裏側には、マイクアイコンがあります。

音楽の操作

再生・停止

センターボタンを1回押すことで、音楽の再生・停止を操作できます。

早送り

センターボタンを2回押す(2回目を長押し)ことで、曲の早送りができます。

巻戻し

センターボタンを3回押す(3回目を長押し)ことで、曲の巻戻しができます。

次の曲へ

センターボタンを2回押すことで、次の曲へスキップできます。

前の曲へ

センターボタンを3回押すことで、前の曲に戻れます。

 

iPhone EarPods エアーポッド イヤホン 便利な機能

通話の操作

通話を開始

着信中にセンターボタンを1回押すことで、通話を開始できます。

通話を終了

通話中にセンターボタンを1回押すことで、通話を終了できます。

着信を拒否

着信中にセンターボタンを長押しすることで、着信拒否ができます。着信拒否に成功すると、ププッといった電子音が鳴ります。

通話を保留

通話中にセンターボタンを長押しすることで、通話を保留状態にできます。

カメラ撮影

カメラの起動中に「+」ボタンか「−」ボタンを押すことで、写真を撮影できます。

 

動画撮影も「+」ボタンか「−」ボタンを押すことで、撮影を開始したり終了したりできます。

Siriを起動

センターボタンを長押しすることで、Siriを起動できます。

iPhone Siri シリiPhone Siri シリ

最後に

イヤホンについているリモコンで音楽の再生ができたり、通話の操作ができたりととても便利です。ぜひ活用してみてください。

 

関連記事