ハクのあれこれガジェットノート

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

iPhone用の地デジチューナー ワイヤレスなので好きな場所で視聴できます



更新日:2015年10月24日 - 写真を追加

 

スマホやタブレットで高画質なテレビ映像を見る方法です。

 

わたしは1年ほど前に、iPadで地デジのテレビ放送を視聴できるようにしました。iPadでテレビを見られるようになったことで、19インチのテレビを処分しました。

 

ワンセグでもテレビ放送を観ることはできますが、画質が荒くなってしまいます。スポーツ中継などの動きの激しい映像だと、残像が残ったりして見づらいと思います。

 

専用のチューナーを使うことで、地上デジタルの高画質な映像をスマホやタブレットで見ることができます。

テレビチューナー

スマホやタブレット用のテレビチューナーを使うことで、高画質な地デジ放送を手持ちの端末で視聴できるようになります。

 

上記のテレビチューナーを経由することでスマホ・タブレットでテレビ放送(地デジ)を視聴できるようになります。普段はタブレットで、深夜ドラマなどをベッドの中で見たい時にはスマホで、といった使い方ができます。

 

iPad mini 2でプロ野球観戦、映像がとてもキレイです。

テレビチューナー ワイヤレス 地上デジタル 地デジ スマホ スマートフォン iPhone アイフォン アイホン

 

端末に視聴用アプリ(無料)をインストールして使用します。

テレビ本体 + テレビチューナー

分配器を使うことで、テレビ + テレビチューナーの両方で映像を視聴できるようになります。リビングでは大画面のテレビで、部屋ではスマホの画面でテレビを、といった使い方ができるようになります。

注意点

注意点としては、このテレビチューナーは無線LANルーターに繋いで使用します。ですので、別途無線LANルーターが必要になります。

 

それと、Android端末では、対応しているかどうかの確認が必要です。iPhoneなどのiOS端末に比べてAndroidは種類が多いので、対応しているものと未対応のものがあります。

パソコン用のアプリ

有料ですがパソコン用アプリもあります。パソコンの画面で見たい人には良いかもしれません。

最後に

専用のテレビチューナーを使うことで、スマホやタブレットで高画質のテレビ放送を視聴できます。

 

一人暮らしの方や、部屋に大きなテレビを置きたくない人に良さそうです。

 

お気に入りアイテム関連記事