ハクのあれこれガジェットノート

ガジェット記事を中心に格安スマホやアプリ情報について書いています。

ピクセラの地デジチューナーがApple TVに対応 iPhone / iPadにも対応なので、好きな場所でTVを視聴できます



ピクセラのiPhoneやiPadで地デジ放送を見られるようにするテレビチューナーがApple TVにも対応しました。

 

ピクセラのテレビチューナー

・ワイヤレステレビチューナー

「PIX-BR320」「PIX-BR321」「PIX-BR310L」「PIX-BR310W」「PIX-BR310L-DV」

 

・Windows向けテレビチューナー

「PIX-DT460」「PIX-DT295」

 

・Mac向けテレビチューナー

「PIX-DT195」

テレビチューナー

 

2014年後半ごろから地デジチューナーを使い始めました。それ以降はiPadでテレビを見ています。地デジチューナーと無線LANルーターを繋ぐことで、Wi-Fiが届く範囲であればワイヤレスで地デジ方法をiPadで視聴することができます。

 

ワンセグ対応の端末でもテレビ放送を見ることはできますが、画質が荒くなってしまいます。スポーツ中継などの動きの激しい映像だと、残像が残ったりして見づらいと思います。

 

専用のチューナーを使うことで、地上デジタルの高画質な映像をスマホやタブレットで見ることができます。2016年02月にはApple TVにも対応しました。

 

昨年のプロ野球日本シリーズの時の写真です。iPad mini 2でプロ野球観戦、映像がとてもキレイです。iPadに視聴用アプリ(無料)をインストールして使用します。

テレビチューナー ワイヤレス 地上デジタル 地デジ スマホ スマートフォン iPhone アイフォン アイホン

テレビ本体 + テレビチューナーの使い分けも

分配器を使うことで、テレビ + テレビチューナーの両方で映像を視聴できるようになります。リビングでは大画面のテレビで、部屋ではスマホの画面でテレビを、といった使い方ができるようになります。

 

最後に

ピクセラのテレビチューナーがApple TVに対応しました。寝ながらiPhoneやiPadの画面でテレビを見たり、パソコンやApple TV経由で大きい画面でテレビを視聴といった使い方もできそうです。

 

アプリ関連記事です。